SSブログ

尾上松也 家計図 [芸能]

最近ニュースのトップで取り上げられている尾上松也さんですが
この記事では家計図と尾上さん自身について掘り下げてみよう
と思います。


尾上 家計図.jpg
http://musashiya.exblog.jp/16979159



本名は 井上 龍一(いのうえ りゅういち)さん 
お父様は六代目 六代目尾上松助で 伯父は大谷桂三(初代尾上松也)だそうです。

1990年(平成2年)5月歌舞伎座で、『伽羅先代萩』の鶴千代で二代目尾上松也として初舞台だったそうです。

それ以後は

『弁天娘女男白浪』の赤星十郎
(2006年(平成18年)11月、新橋演舞場)
といった若衆役や

『神霊矢口渡』(2006年(平成18年)12月、歌舞伎座)
のうてななど若女形を中心に出演しているようです。


尾上松也 女形.jpg
http://ameblo.jp/onoe-matsuya/entry-11259581845.ht...

さすがイケメンですよね~。若女形できるって事はイケメンじゃないと無理があるように思います。


歌舞伎にはそれぞれに屋号があり、その屋号ごとに代々引き継がれてきた名前があります。


日本の国技でもある相撲と同じように、名前によっての位があるそうです。


尾上松也さんがいる音羽屋の場合は
一番上が尾上菊五郎となっています。


現在、尾上菊五郎は七代目となっていて、女優「寺島しのぶ」さんの父「寺島 秀幸」さんが
七代目をつとめています。


尚、尾上松也さんの位は 門弟筋(もんていすじ)の中の4番目にあたります。

歌舞伎の家系では「市川団十郎家」最高の名跡とされており江戸歌舞伎のボス的存在とのことで市川宗家と
呼ばれていたそうです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。